w 花夢オーナーブログ



この前の日曜日にNHKスペシャルで放送してた番組を、見られた方もいるのではないだろうか?

あまり聞きなれない言葉

「睡眠負債」

皆がよく言っている睡眠不足とは、意味合いが違う。

普段の睡眠時間が少ないと、身体への負荷が溜まりガン等の病気になりやすいというのだ。

これは自分も初めて聞く言葉で、結構衝撃的だった。

睡眠負債 NHKスペシャル 豊川 御津 花屋 花夢

自分の知識の中では、睡眠は時間よりも質が重要で短い時間でも深い眠りにつけば問題ないと思っていた。

これは大きな間違いで、どんなに深い眠りについたとしても7時間から8時間の睡眠時間が必要だと!

また寝溜めは意味がなく、毎日平均してこのぐらいの睡眠時間を取ると病気へのリスクが低くなる。

そして、昼寝も睡眠負債には関係がない。

自分は睡眠時無呼吸なので、眠りについては人一倍関心があったし、それなりの対策もしていた。

しかし、根底から考え方を見直された。

負債という表現からしても睡眠不足を溜め込むのは、借金返済を連想するとまずい...

なので、先ずは普段の生活の睡眠時間の確保を習慣付けたいと思う。





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_23


ちょっと早いけど、お中元の季節になってきた。

私は創業して以来ずっと続けてきたのが、お中元配りをしながらの家庭訪問♪

今年もスタッフの家族のお顔が見れて、微笑ましい時間を頂けてる。

お中元 家庭訪問 豊川 御津 花屋 花夢

お金で買えないのが時間と健康なら、スタッフが大事にしているであろう家族との時間と家族の健康が何よりではないだろうか?

そう思えばこそ、こんな笑顔に会えて本当に嬉しくなる。

スタッフの皆が思う存分働けるように、ご家族の皆様の幸せを願っている。

そんな心持ちで皆さんに会うようにしてる。

そして、日頃のお礼を述べる。

一年の一度くらいは、私も良い事をしているのだーーーー






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_22


豊橋の公務員のパートとして働いていた知人が、我々の業界に近い職業に転職した。

その本人は花の仕事が好きで、いつかは花の仕事に就きたいと願っていての事だった。

好きなせいもあって、コツコツと資格も取ってきた。

だから採用をした会社も、それなりの待遇をしてくれた。

その本人曰く

「時給900円で安いと思ったけど、好きな仕事なので決めた。」と...

私はこの業界の感覚で言うと900円は安くないと思ったので、公務員時代の時給を聞いてみた。

そしたら1300円だと!

これって、どうなの!?

で、時間外労働になると時給2000円になると!

世間一般の人件費って、こんなに高いのだろうか?

愛知県の最低賃金は845円

求人広告で待遇の良い会社は1000円以上の所もある。

だが、職種をみると工場の期間社員とか医薬関係とかの労働条件が厳しいか、特別資格の仕事が時給が高い。

流行っている飲食業でも、高くて1000円まではいかない。

私は公務員の人達を悪く言うつもりはないが、ただ世間の情勢とかを鑑みた方が良いと思うのだが...

最低賃金 時給 公務員 豊川 御津 花屋 花夢

景気が悪いとか、公務員の人達はあまり気になってないと私は感じてしまう。

それは一般の企業と違い、ボーナスなどが利益に関係なく支給されるからだ。

日本は凄い借金を抱えているのが現状・・・

日本国を一つの会社と考えれば、こんなに赤字で社員にボーナスを支給したり時給2000円なんて到底払える訳がない。

こんな考えを述べるのは、私がケチな社長だからだろうか?


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_20


かなり真面目な内容になりそうだ。

加えて、凄く長文になると思う。

先日NHKで放送された特集に深く心を揺さぶられた。

内容は貧困家庭の子ども達が、日本の将来に大きな影響を与えてしまう存在になってくるとの事だった。

そして、この貧困は連鎖をすると!

親が諸事情で貧困になり、充分な教育を受けれなかった。

その結果、進学出来ずに社会人になっても低所得者になってしまう。

中卒と大卒では、将来の所得に倍近い差があるとのデーターも出ていた。

所得が少ないという事は、納税額も低い。

そうなると国の税収にも影響が出てくる。

税収が少ないと様々な社会保障が不可能になる。

この貧困の連鎖をどうにかして断ち切らないと、国自体の運営がままならなくなる。

驚くデーターがあって、子どもが自分の将来に希望や夢が持てる割合が、日本は世界の中で突出して低い。

このままの状態で日本は、維持存在出来るのだろうか?

これは少子化とも深い繋がりがあって、世の中の無力感とも切り離せない。

不安材料ばかりで皆を煽り立てても仕方ないが、とりあえずこれが現実だ。

しかし、番組では色々な解決策も出されていた。

まず低所得者の子どもを将来に渡って減らす為には、貧困の連鎖を食い止めなければならない。

それには進学率を高めて、子どもを賢くする必要がある。

ただ単純に勉強をして知識を得る角度でなく、困難な状況を打開出来る知恵を磨く能力を養わさせるのが大事だ。

これには正確なデーターで実証されていて、具体的には学業前教育の慣行が解決策なのだと!

日本は全く逆の事をしていて、最終学歴の大学に社会保障をつぎ込んでいる。

ではなくて、保育園や幼稚園を義務教育にして賢い子どもを育てる、これを学業前教育という。

貧困家庭 学業前教育 NHK 豊川 御津 花屋

自分は子を持つ親なので、自然とこの話題には関心が湧く。

そして日本が長い間、子育ては親の仕事とされてきた。

まずはこの考えを変えていかなければ、日本の将来は大変な事になってしまうのではないだろうか?

「子どもは国の宝」

私は以前、このように教わった。

子どものいない大人も、子育てを終えた大人も、またこれから大人になる若者も、皆で子どもの教育について考えて欲しい。

これは決して他人事ではない。

そう、声を大にして言いたい!





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_19


昨日の事だけど・・・

またまた花夢がチラッッとテレビに出てたようで・・・

取材は前に受けてたが、放映日までは確認してなかった・・・

知り合いに教えてもらって、録画を見た・・・

PSゴールド 高田純次 オリラジ 花男子 バラ王子 豊川 花屋 花夢

IMG_1909.jpg

大した事は言ってないが、今回の内容の前振り的な出番・・・

で、肝心な内容は!

PSゴールド 高田純次 オリラジ 花男子 バラ王子 豊川 花屋 花夢

PSゴールド 高田純次 オリラジ 花男子 バラ王子 豊川 花屋 花夢

PSゴールド 高田純次 オリラジ 花男子 バラ王子 豊川 花屋 花夢


花夢も仲良くさせて頂いてる、バラ王子の天野君の登場♪

地元の豊川市はバラの生産量が日本一なので、その代表的な生産者の天野さんの紹介だった。

番組名はPSゴールド

花夢でテレビ取材はもう何回も受けたが、私自身が思いっきり出演したのは一回だけ、、、

どうしたら魅力のある被写体になるのだろうか?


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_17



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop