w 花夢オーナーブログ 未分類



人材不足の時代と言われるようになってきた。

実際、花夢も職安に求人を出しているだけでは問合せも激減してきた。

また中途採用の人材に疑問を感じていたので、ここ二年ぐらいで新卒の採用に力を入れてきた。

そして今年になって、人材確保の新たな取り組みで就職説明会に参加する事となった。

場所は私の母校でもある、愛知県岡崎市にある愛知県立農業大学校

愛知県立農業大学校 就職説明会 ゆとり世代 就活 花屋 花夢

愛知県立農業大学校 就職説明会 ゆとり世代 就活 花屋 花夢

愛知県立農業大学校 就職説明会 ゆとり世代 就活 花屋 花夢

今回は自分も初めての事だったので、良い経験になった。

学校に行って分かったのだが、オリエンテーションの後で全体で会社紹介をする。

その紹介ってのが、それぞれの会社の代表者が皆の前に出てアピールをした。

全く内容を考えてなかったのでとても焦ったが、人前に出て緊張する自分ではないのでそれなりには話せたと思う。

で、有り難い事に8人の生徒さんがその後の個人面談に来てくれた。

私は若者が夢を抱いたり、将来を思い描く事には力になりたいので、色々な話をさせて頂いた。

あまり就活って感じではなかったが、また花夢に来てくれるとの手応えはなかったが、自分の社会勉強は出来た。

そしてお土産に生徒が作ったイチゴをもらった。

愛知県立農業大学校 就職説明会 ゆとり世代 就活 花屋 花夢

会社に必要なのが、人・物・金と言われる。

その一番目に上げられる人

人材の確保が会社の発展のキーワードになるので、引き続き就活には力を入れていく。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_02_27

仕事を断る

Category: 未分類  

先日定期取り引きの仕事を依頼されたが、お断りした。

おこがましいのは重々承知だが、丁寧に断った。

多分、10年前なら受けていたと思うが...

少し前にブログに書いたが、今現在は仕事を選ばせて頂いている。

それは売り上げだけを求めると、返って赤字を膨らませてしまうから!

今回の話も相手様は大口の取り引き様だったが、花夢自体の利益を出すには厳しい状況だった。

本当に難しい時代になったと思う。

北海道 富良野 豊川 花屋 花夢

こんな時は昔行った北海道の写真でも見て、気を紛らわそうか~

でも、こんな経済状況で日本はホントに向上していけるのだろうか?

何も出来ない自分の力の無さと、なんとかしなければならないと思う自分が心の中に同居している。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2016_10_20


常日頃から仕事における安全意識は万全だろうか?

スタッフ、お客様、関係業社様、それぞれに対して会社としての取り組みは怠りがないだろうか?

このように思う出来事が、少し前にあった。

それは花夢が花を納入させて頂いてる店舗で起こった。

日頃から怠慢な仕事をしている訳ではないが、その時だけは少し横着な作業をスタッフがしてしまった。

結果、ちょっとその場を離れた隙にお客様に事故が起こってしまった。

スタッフも私も、そして納入させて頂いてる店舗も慌てたが、その時の出来るだけの対応をした。

幸いにもお客様は大きなケガをされずに、また今回の事に対して寛容なお言葉を頂き、大事には至らなかった。

しかし、これで良いとするのではなく、二度と同じような過ちを発生させないようにしなかればならない。

それも花夢においては、スタッフ全員に意識を高めて行動を周知徹底させるべき!

そもそも私の安全管理への意識が甘かった為、このような事件が起きてしまったと認識している。

暗い過去に、私は業務中に妹を交通事故で亡くした経験がある。

不可抗力で物事は起こる事もあるが、事前に防げる案件は徹底させるべきとの教訓だ。

改めて今回、会社として取り組むべき課題がまた一つ浮き彫りになった。

豊川 花屋 花夢



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2016_07_11


リユース&リサクル

自分は、この言葉をとても大事だと思っている。

今回は子ども達が大事に使っていたランドセルを、発展途上国に送る取り組みに参加した。

私の力だけでは大したことないが、知り合いの方々に声を掛けたらまあまあの数を集めれた。

これをいつも大変お世話になっている武蔵グループの河合社長様に預けてきた。

そうです!

この素晴らしい取り組みは、河合社長様からの声掛けに私が感銘して手をあげた。

最近のランドセルはとても頑丈で、六年間使ってもとてもキレイなまま★

子どもの思い出と共に捨てられない親の気持ちも分かり、自分としては有効利用して頂けるならこんなに嬉しい事はないと思った。

物に恵まれた日本人として決して驕り高ぶるでなく、ただ純粋に子ども達に喜んでもらいたいとの一心だ。

送った先の子ども達の笑顔を思い浮かべると、なんか凄く良い気分になれる。

この取り組みに同調してランドセルを提供して頂いた皆様に、心より御礼を申し上げます。

皆さん、本当にありがとうございました。

新入生 ランドセル 回転すし 武蔵丸 花夢

国境などいう境界線は、人の想いには何の意味も無い。

地球人として発展成長、そして共存共栄を切に願っている。

おまけの一枚♪

新入生 ランドセル 回転すし 武蔵丸 花夢


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2016_03_08


全くの身内ネタですが。。。

今日、中日新聞の東三河版を見ていたら、カラーでバンッと連れが出ていた。

中日新聞 東三河版 イチゴ 農家 花夢

高校時代からの友人で、昔はバンドも一緒にやっていたツレ!

こんな所で見ちゃうと、なんだか嬉しくなってしまった。

蒲郡でイチゴを今は栽培しているが、元々は蒲郡で有名な温室みかんを大々的に作っていた。

ところが数年前にイチゴに変えると聞いて、自分の知り合いにも会ったりして知識を磨いていた。

その後、本人の努力で本当に美味しいイチゴを作るようになった。

そうゆう事も知りながら、ここでは書けない遊びの事なんかも思い出し、ホッコリさせてもらった。

中日新聞 イチゴ 農家 美味しい 花夢

また年末には遊びに行くので、美味しいイチゴを分けてもらいます~

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_10_22



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop