w 花夢オーナーブログ ひとりごと



選挙、たけなわだ!

候補者の公約を聞いてて、単純に思った。

相手の批判や出来るかどうか分からない事を並べ上げて、それで国民が信用して投票すると思っているのだろうか?

かつて民主党が、さも財源があるような事を言って自民党から政権を奪った。

そして、いざ仕分けだとか言って取り組んだが、全く成果を上げれなかった。

あの国民を欺いた件で信用を失い、今回は民進党が分裂した筈だ。

何より国民の政治家への不信感は、あれによって確定的になった。

どんな政策も本当に信じられない!

これが国民の本心ではないだろうか?

何も政治家の人間性で不信感を抱いてるのではなく、キチンとした結果を出せる政策であれば自然と国民は支持する筈だ。

会社の経営もしかりで、どんなキレイ事を並べたり経営者が人的に良い人であっても、現実的に結果を出さなければ社会的な信用は得られないし、従業員も生きていけない。

直球的な意見だが、これが的を得ていると自分は思う。

投票日も近いが、皆さんにおかれては是非真意を見極めて投票して頂きたい。

衆議院選挙 希望の党 小池百合子 安倍普三 豊川 御津 花屋 花夢




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_10_16


自分は立場上、アウトプットする機会が多い。

相手にすれば聞きたくもない話を長々と聞きたくはずなので、少しでも興味を持って頂ける様に努力している。

その努力がインプット!

色々な情報や知識、仕事のノウハウであったりウンチクなどなど・・・

有りとあらゆる事に耳や目を傾けている。

ただ今の自分の状況は、その点で非常にヤバイ...

アウトプットの割合に比べてインプットの量が少な過ぎる。

一年の殆どを花夢で過ごし、生活にゆとりがない。

もっぱら情報収集はネットやテレビ、それと知人からの話、後は読書

これでは偏った思考になってしまう。

やはり自分の足で外に出て、自分の目や耳で感じ取らなければ微妙なニュアンスは吸収出来ない。

アウトプット インプット 豊川 御津 花屋 花夢

そうゆう口実を使って、ふらっと旅に出かけようかと企んでいる。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_10_03


先週、衆議院が解散した。

このブログで政治の話題には、あまり関わるつもりはなかった。

ただ、政治に監視の目は必要だと思っている。

人間は誰でも権力を持つと勘違いをする。

実力もないのに、さも自分は偉くなった気になってしまう。

話が逸れてしまったが、、、

私の率直な感想として、衆議院の選挙が多すぎる。

任期の四年まで待って良いのではないだろうか?

また今回の選挙の意味、または争点が自分には理解出来ない。

どの政党も政策に大きな差がない。

そして選挙の為には何でも有りみたいな戦略が、政治不信に拍車を駆けている。

選挙 衆議院 解散 希望の党 小池百合子 豊川 御津 花夢

私は商売人であって、経済評論家でも政治学者でもない。

ただ魅力のある国作りを願っているので、未来に向かって明るい材料を打ち出してもらいたい。




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_10_02


自分事で恐縮だが、他人と比べてしみじみ感じる。

精神的にも体力的にも、本当にタフだと!

会社の経営難、プライベートの諸問題、人間関係のもつれ、SNSでの炎上...

数えればキリがないが、とても多くの災難や問題にぶち当たってきた。

落ち込む事や悩んだり、投げやりになった事はあるが、立ち上がれなくなったり、自暴自棄になった事は殆どない。

もっと正確に言うと、そうゆう事があるともっと何とかしてやろうと思ってしまう。

それが自分の性分だと言ってしまえば元も子もないが、昔からそうだった訳ではない。

自分は小学校のうちは、身体も小さかったし根性もなかった。

いじめられてたタイプではないが、喧嘩が強いでもなく、親分みたいな子に付いていた。

でも、根っからの明るい性格だったので目立つ子どもだったと思う。

目立っていたため、事が起きると結構な頻度で叩かれたり怒られたりしていた。

今だと考えられないが、ビンタなんかは当たり前で殴られたり蹴られたりもした。

これも笑い話だが、自分がかなり悪い事をして往復ビンタを八発喰らった事も懐かしい想い出だ。

また級長やキャプテンなどの立場もしてたので、代表者として厳しく指導も受けていたりした。

そのお陰なのか!?

大人になってから、ちょっとやそっとでは全然へこたれない!

若い時の苦労は買ってでもしなさい 豊川 御津 花屋 花夢

前記したビンタ八発を私にしてくれた先生は、今現在は花夢のお客さんになっている。

会うと昔話で盛り上がるが、私は先生にこそっとイヤミを囁く...

「昔、先生がとても厳しくしてくれたお陰で、こんなにたくましくなった。たくましくなり過ぎて、灰汁が濃いけどね~」

って言うと先生が

「昔からそんな感じだったわ~」ってーーー

若い時の苦労は買ってでもしなさい!

こんな言葉は、周りの方々の力添えがあって成されるのだと実感している。




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_09_26


先日、葬儀の花の搬入で小言をもらった。

内容は、、、

「花が蕾み過ぎるから、ちょうど咲き頃で搬入してくれ!」

現場で花夢スタッフは、困惑した。

いつ葬儀の仕事が入るのか?

それが全く分からないのに、程好く咲かせるなんて・・・

咲き過ぎてて古い花を搬入するな!と言われるならまずいが、蕾というのは花が新しいからなので、それをクレーム言われるのは本当に困る。

小言を言った人は、先日放送されたプロフェッショナル仕事の流儀を見ていた。

そこでは期日にしっかりと花を咲かせて飾り付けをしていた。

その事を例に上げて、「あのテレビ番組のようにしなさい!」とも言われた。

花屋の立場からすると、あのテレビの仕事は搬入期日が決まっていて、それに合わせて開花調整をしていた。

そもそも、いつ葬儀の仕事が入るのか?分からないのに、開花調整の仕様がない。

花夢ではブライダルの業務もしている。

こちらは毎週末に合わせて仕入れして、程好く見頃に咲かせて花を挿している。

プロフェッショナル仕事の流儀 NHK 豊川 御津 花屋 花夢

私は常日頃から、「花屋と言うのは、寿司屋と一緒だ!」と言っている。

「今日はいいネタが入ったから、どうですか?」

ってな具合に、寿司屋ではお客さんに言う。

花屋も似たような感じで、「この季節には、この花がオススメですよ!」と、店頭では会話したりする。

だから、予定の立たない仕事に合わせて花を調達するなんてのは、、、

それでもって花を見頃にするなんて、、、

ド素人が言うならまだマシだが、この仕事に関わる人間が言う内容ではない。

プロフェッショナル仕事の流儀 NHK 豊川 御津 花屋 花夢

次回、その本人に会ったらしっかりと講義しようと思っている。

花は生き物で、工場で作ってるんじゃない。

見頃の花で飾りたいなら、花に合わせるか?

それとも花の種類は構わないで、何でも良いから見頃の花で飾るようにして欲しいと!








*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_09_12



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop