w 花夢オーナーブログ ヒストリー



織田信長

1582年の今日(旧暦だと6月2日)、日本の歴史上でも珍しいクーデター「本能寺の変」で亡くなった。

今の私と同じ歳の49歳だった。

最近読み出した漫画のせいもあって、他の文献までついつい読み漁ってしまった。

日本史上の中では、最も人気のある人物ではないだろうか?

私も興味を惹くとの点では、間違いなくナンバー1だ。

武将としても、政治家としても、商業人としても、これほど才能を持ち合わせた人物はいないと思う。

yjimageOK0KZX0C.jpg

ただ、人格としては「?」

自分を神として崇めるよう神格化したり、目標達成のためなら手段を選ばなかったりと

この時代に家来だった人達は、本当に大変だったと思う。

時代は流れ、現代は子孫と言われる「織田信成」君

彼は、テレビで拝見する限りでは人格は素晴らしい気がする。

yjimageEE6DFWD2.jpg

yjimage2EXN5FYR.jpg


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2016_06_21


近代史の独裁者と言えば、多くの方がこの人物を挙げるのではないだろうか!?

アドルフ・ヒトラー

独裁者 ドイツ 総統 ホロコースト アウシュビッツ収容所 ユダヤ人 花夢

去年、NHK特集で映像の世紀という番組でヒトラーの特集が放映されていた。

録画をしてあった番組を、自分は最近になって見た。

そして、改めて歴史の真実を知った。

一般的には彼のやった残虐な行為が広く知れ渡っているが、それは彼が何の意味も無く起こした訳ではない。

今回の番組で自分が新たな事を知ったのは、彼に世界の多くの人物が賛嘆していた事だ。

また、現実的に支援した著名人も多く居た。

このような事柄を知らないで物事を評価するのは、非常に浅はかだった。

番組の中でも言われているが、独裁者は時代が生んだのだった。

歴史上の偉人は、その本人自らが評価をしたのではない。

良い評価もあれば、悪い評価もある。

大事なのは評価を鵜呑みにするのではなく、あらゆる角度から見定めて感じ取る事だと思った。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2016_01_25


色々な人物の事をブログで書いているが、自分的にそれなりにボリュームがありそうなのでカテゴリーを増やした。

「ヒストリー」★

歴史好きの自分としては、これからも折に触れて書き記すと思う。

で、今回のタイトルに値する人物は西郷隆盛!

yjimageDPTUHO63.jpg

東京の上野公園にある銅像でもお馴染みだが、人物としては非常に器の大きい逸材だった。

人柄も素晴らしく、色々な功績から人々の寄付によって上野の銅像は建てられた。

特に私がリスペクトするのは、物事に全く私心がないという事だ。

薩摩藩の下級武士だった頃は、藩主の島津斉彬に絶対の忠誠を誓った。

明治維新の際には、西郷のお陰で江戸城の無血開城出来て、江戸の町は焼け野原にならなかった。

その後の近代日本への大胆な舵取り

多くの官僚が新政府内で横領をしていたが、西郷はその者達に憤慨していた。

あまりにも人物像が大きいため、周りには理解されずに政界から身を引いた。

しかし、政府に不満を抱いている士族に担ぎ上げられて西南戦争に身を捧げた。

亡くなった後は反逆者の汚名を暫く着させられていたが、人々の目は欺けず、今では「西郷さん」の呼び名で親しまれている。

ざっと話すとこんな感じだが、私にはとても真似出来ない人生だ。

こうはなれないのは分かっているが、でも、しかし、少しでもその人間性には近づきたいと思う。

yjimageO8IWEH44.jpg



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_03_12



09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop