w 花夢オーナーブログ メッセージ



久しぶりに長いブログになる。

SNSを見ていて、気になる記事があった。

長くなるが、先ずはこれを読んで頂きたい。


『子どもは大人の鏡』

子どもは、批判されて育つと人を責めることを学ぶ

子どもは、憎しみの中で育つと人と争うことを学ぶ

子どもは、恐怖の中で育つとオドオドした小心者になる

子どもは、憐れみを受けて育つと自分を可哀想だと思うようになる

子どもは、馬鹿にされて育つと自分を表現できなくなる

子どもは、嫉妬の中で育つと人をねたむようになる

子どもは、ひけめを感じながら育つと罪悪感を持つようになる

子どもは、辛抱強さを見て育つと耐えることを学ぶ

子どもは、正直さと公平さを見て育つと真実と正義を学ぶ

子どもは、励まされて育つと自信を持つようになる

子どもは、ほめられて育つと人に感謝するようになる

子どもは、存在を認められて育つと自分が好きになる

子どもは、努力を認められて育つと目標を持つようになる

子どもは、皆で分け合うのを見て育つと人に分け与えるようになる

子どもは、静かな落ち着いた中で育つと平和な心を持つようになる

子どもは、安心感を与えられて育つと自分や人を信じるようになる

子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと生きることは楽しいことだと知る

子どもは、まわりから受け入れられて育つと世界中が愛であふれていることを知る

子ども 花男子 花贈り 豊川 花屋 花夢

どうだろうか?

人の事はさておき、自分自身で思い当たる箇所が何点もあった。

特に自分に当てはまってるのが、「ほめられて育つと人に感謝するようになる」

自分がそうだと言うのでなく、全く逆なんだという事!

私は子どもの頃、大人に褒められた記憶が全くない。

親に躾を受けた事もないが、偉いとか凄いとか立派とか一度も両親から言われた事がない。

これは大人になってからも同じで、別に気にも留めてなかった。

また保育園でもグジグジしてたせいもあって、先生によく怒られてた。

で、大人になってから私に投げかけられる言葉が、「もっと感謝の心を持ちなさい」と...

なんか、これを読んで凄く繋がってきてしまった。

だけど自分はおばあちゃん子で、よく励まされていた記憶がある。

「長文は将来、きっと偉くなるぞ!」みたいな事を言われていた。

多分、このお陰で自信過剰で突き進むスタイルが出来上がったかと!?

子ども 花男子 花贈り 豊川 花屋 花夢

「人は人に育てられて人になる」と、昔教わった。

本当にあった話で、狼少女がある。

ヨーロッパであった事件で、両親が事故で死んでしまって、そのまま生き残った乳児がオオカミに育てられた。

その子どもが発見されたのが7歳ぐらいの時で、その後は保護されて人間社会に戻された。

ところが、人間社会に馴染めず数年で死んでしまった。

死ぬまでに言葉を覚える事も服を着る事も、ままならなかったという。

少女は人間の機能を持っていながら、人間にはなれなかった。

「人は出会いで変わる。誰に出会うかは、とても大事なんだ!」

この言葉も私には、凄く響いている。

子育て真っ最中の自分だが、そして会社においても家庭においても中心的な存在でもある自分、、、

所謂自分が環境を作り出している自覚を深く持って、生きて参りたい。






*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_04_25


容姿端麗とは、単に外見が美しいとの意味!?

私が思うに、本当に美しい人とは心の様が外見にも映し出されているように感じる。

それとは逆に心の様が醜いが故に、外見までもがみすぼらしい人が居る。

これは本当のブスだ!

桜 美人 豊川 花屋 花夢

それと比べたら、この写真の方はとても雰囲気があって素晴らしい♪

背景の桜が良いからだけど・・・

話が逸れてしまったが、言いたいのはただ化粧や髪型を整えるのではなく、もっと内面を磨いて美しくすべき!

そうすれば、自ずと外に醸し出されて真の美しさが出てくるはずだ。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_04_11


現場第一主義!

これは私の仕事に対するスタンスだ。

だから、誰よりも職場には居るし仕事も誰よりもしている。

現場を見て、知って、初めて本当の知恵が湧いてくる。

経営の神様と言われた松下幸之助氏も言っていた。

「知恵ある者は知恵を出せ、知恵無き者は汗を出せ、それも出来ない者は去れ」

この言葉をそのまま受け止めるのでなく、松下氏は次のように例えてくれた。

「わしならな、『まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ』と、こう言うな。本当の知恵は汗の中から生まれてくるもんや。だから、まず、汗を出さんといかん。」

全く同感する。

私は机上の理論も嫌いだ。

現場遊離した知恵は、本物とは思えない。

どこまでも現場に即した知恵を出していきたい。

経営の神様 松下幸之助 豊川 花屋 花夢

ただ、、、

逆に現場で羽場を利かせてスタッフをやる気を殺いでしまう事もあるので、それは気をつけなければならない。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_04_10


この現実を深く認識しなければならないと思う。

見えない”貧困”~未来を奪われる子どもたち~

このタイトルはNHKで放送された特集で、驚きと共に深く深く考えさせられた。

日本は格差社会が進んで、貧困層が拡大された。

この事は自分も知っていた。

そして更に事は深刻になって、子どもの社会生活にも大きく影響するようになってしまった。

相対的貧困と絶対的貧困 

こんな言葉も今では使われている。

発展途上国はそもそも国全体が貧困で、国民の大多数の子どもが学校にも通えず満足な教育を受けれない。

日本は先進国なので、それはない。

しかし、相対的貧困が今の日本には広まっている。

相対的貧困には色々な条件があるが、主には年一回の家族旅行が行けない。

新品の服が買えないなどが上げられる。

だが、携帯電話の所有率は貧困家庭も富裕家庭も変わらない。

このような現実から十分な教育が受けれない子どもが増えているのだと言う。

そして教育が受けれなくて優秀な人材が育たないままだと、-42兆円の社会的損失を招くのだと!!

日本は高齢化社会が急速に進んでこちらも対策が急務だが、国の将来を鑑みると子ども教育の重要性の方が大事だと感じるのは私だけだろうか?

NHKスペシャル 見えない貧困 未来を奪われる子どもたち 花夢

子どもは国の宝と言われる。

ある若者と話をしたら

「何故日本は大学まで無償で行けないのか?先進国なのに、その辺がショボいな~」

と、こぼしていた。

子育てにお金がかかると感じている自分としては、若者の意見に頷いてしまった。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_03_23


私が花夢で仕事しながらスタッフによく言うのが「仕事は楽しくなければいけない!」

これは友達感覚として仲良くでもなく、楽して儲けようという意味ではない。

仕事は大変でも、なんか頑張れる!

とか、自分がやなければ誰がやるの!

また、花を扱っていて多くの皆さんの笑顔が嬉しい!みたいな感覚だと思う。

確かに人によって楽しい感覚は違うが、私はこのように思う。

プラス、今は売り上げが増えるとホクホクしてしまう・・・

豊川 花屋 花夢 オーナー

反対に、いつも覇気がなくダラダラ仕事をしている人もいる。

私は単純に、時間が勿体ないと思う。

大事な人生に意味の無い無駄な時間を割くなんて、絶対にしたくない。

もっと花夢スタッフには言っていこうと思う。

楽しく仕事をしよう!


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_03_10



03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop