w 花夢オーナーブログ 2010年03月


常識

Category: メッセージ  

「日本の常識は世界の非常識」とは竹村健一さんの有名な言葉

今の自分に問われているのは
「業界の常識は世間の非常識」という言葉です。

月に数回の勉強会にて毎回色々な気付きを頂くのですが
今回は改めて深く考えさせられました。

例えを出すと...
 
結婚式の料理15000円
温泉旅館一泊二食付きで15000円 しかも温泉サウナ付き
(業界の方、すみません)

これしかり

葬儀の生花1本10000円 名前を変えるだけで全て1本10000円

これいかに


私達が常日頃、当たり前としてきた仕事が見る人から見ればおかしく見える。
これではいつか飽きられるのは無理有りません。

私達はサービス業のプロである限り、ここのところはとことん追求しなくてはなりません。
おりしも花夢はブランドエクイティーに取り組んでいます。
花夢にしかない商品、サービスを作りあげなくては今後の発展繁栄は望めません。

その為には、今ある物を積極的に破壊していきます。


“SCRAP and BUILD” または “建設的破壊”


自分はこの言葉が好きです。
昔ある時期には花夢の年間テーマにもしました。
また改めて取り組む時期なのかも知れません。

スタッフには申し訳ないのですが、
社長というのは作り上げたものを壊すのもやらなければならないのかも?

今の経営状態は安心できる訳ではありませんが、
せっかくここまで作り上げてきたものを壊すというのは勇気が要ります。
だから最高責任者である自分がやるべきなんだと思います。

まずは自分の凝り固まった花屋の定義を見直していきます!



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2010_03_26



02  « 2010_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop