w 花夢オーナーブログ 2010年04月


会議

Category: メッセージ  

今日は東京に出張でした。

朝から雨模様でしたが、東京はそれ程でもなく夜、愛知に帰ってきたら風雨とも強く驚きました。

今年の春は気候がめまぐるしく変わり、体調管理が大変です。

花夢スタッフも風邪気味のメンバーが絶えません。

このように気候変動が激しいと、体調がついていかなくなり風邪などをひきます。

会社も激流の時代に揉まれながらも、経営を維持していかなければなりません。

そのためには社員一丸とならなければ、乗り越えれないと思います。

社員一丸

私的に言い換えれば「異体同心」

皆の体は別々でも、目指しているものは一緒ということです。

でもそう簡単にはこうはなりません。

まず会社をまとめる者の存在が大事!

通常は会社の社長であったり、会長であったり、またはそれぞれの部署の長になります。

そのまとめを進めるにあたり、やらなければならないのは「会議」です。


花夢では色々な会議があります。

まず毎週行う取締役会議、隔週施工の営業会議と総務会議、月1回の全スタッフ会議
その他にそれぞれの部署にて週1回だったり、月1回だったりあります。
また勉強会と称して色々なグループで月1回程度行っています。

全ての会議が花夢の業務運営上、とても重要な役割を占めています。

ただ、大事だからこそ陥ってしまい外れてしまうのが会議の基本!

皆さん、会議の基本って何だか分かりますか?

それは「楽しい」ってことなんです。

これは私が考えたことではなく、勉強させて頂く中で教えて頂いたことです。

どんなに大事な内容でも心が前向きでなければ、ことは成就しない。

だから皆が集まりたくなる会議をやるんだと!

私もついつい自分の意見を皆にこじつけてしまいがちなので、「楽しい」のキーワードは目からウロコでした。


花夢は10年以上のデータ蓄積もあり、会議についてもそれなりにはなってます。

ただこれからは、季節ごとに今までの繰り返しの会議は止めていこうと考えています。

それは目指しているものが、今までの花夢のデータだけでは達成出来ないからです。


日々進化しながら、変化を恐れず取り組んでいこうと思っています。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2010_04_28



03  « 2010_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop