w 花夢オーナーブログ 2012年11月



今年のNHK大河ドラマも、佳境となってきました。

史上最低の視聴率だったようですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?


ところで皆さんは日本の歴史上、誰が一番好きですか?

私は歴史が大好きで、特に日本史はかなりツウだと思っている。

勝手な言い分だが、今回は自分的な感覚で綴ります。


まず、日本史の中で断トツの人気は「坂本竜馬」ではないだろうか?

テレビドラマの影響も強いが、頭の固い日本人には竜馬のような人物は憧れる人が多いと思う。

竜馬は私的には、日本史上のアイドルだと思う。

人気というか、この人物も日本史の中では注目だ。

「織田信長」

信長は政治家としても、戦国家としても飛び抜けていた。

鉄砲の戦だった長篠の合戦は、戦術的にヨーロッパで当時から500年後にした戦い方だった。

ただ戦にめっぽう強かった訳ではなく、負け戦もかなり多かった。

人気者というよりは、カリスマが正しい言い方ではないだろうか!?

他にカリスマと言えば、「上杉謙信」「聖徳太子」だと自分は思っている。

また、宗教的観点から言えば「空海」

空海は仏教界のカリスマと言われ、大変な天才でもあったらしい。

私、個人的に人情を感じるのは、「楠木正成」「直江兼続」「西郷隆盛」だ。

三人とも「義」を重んじた人物だと、思っている。

直江兼続は親方の上杉謙信の影響から、世継ぎの上杉景勝と義を重んじる政策に徹した。

上杉謙信は自分からは決して、戦をしなかった。

戦国時代は領地獲得のため、他国へ侵略をした時代だった。

この点も、上杉謙信の魅力だろう。

戦だけみれば最強の武士は、「源義経」だと思う。

義経は悲運の武将で、その点は悲哀感を漂わせる。

P1080006.jpg

つらつらと他愛もないことを書いた。

日本史に興味のない方には、ホントにつまらなかったでしょう。

でも、私個人としては歴史を語るのは楽しいんです。

ちなみに今回の人物は武士時代までで、近代史は含んでいない。

明治から現代までは、登場人物が多すぎて難しい。

ただ、第二次世界大戦までの歴史も好きなので、改めて綴ります。

いつかは堺屋太一氏や堂門冬二氏と対談してみたい~(冗談)





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2012_11_30



10  « 2012_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop