w 花夢オーナーブログ 2013年08月



「恩を知り恩に報いるのが、人間の正道」

先日新聞のコラムに掲載されていた。

私は生きてく上で、大切にしていることが「恩」でもある。

知恩報恩とは、字の如く「恩を知り、恩に報いる」との意味だ。

「今の自分があるのは、誰のおかげなのか?

その自身の原点を知る事が、「知恩」である。

そして、自身を支え育んでくれた人々やあらゆる存在に感謝し、その恩に報いていくのが「報恩」だ。

恩を知り恩に報いることは、人間を人間たらしめる不可欠の条件であり、人間としての正しさ、人間性の証を示すものにほかならない。」


この様な内容が、掲載されていた。

この逆が「不知恩」「忘恩」だ。

現実社会の中で恩に報いる生き方とは、どの様な生き方なのか?

自分自身を支えてくれる周囲の存在に感謝する。

恩を知り、恩に報いていく。

この様な角度は、自分よがりの感情では中々貫けない。

P1080006.jpg


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2013_08_30



07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop