w 花夢オーナーブログ 謙虚さが足りない


謙虚さが足りない

Category: メッセージ  

自分に足りないものは何かと尋ねられたら、「謙虚さ」だと思う。

これは最近になって感じるようになったのだが、結構昔から大切な人には言われていた。

謙虚さだけでなく、傲慢で態度がでかくて、図々しいとも言われていた。

言われて「そうだな~」とも思っていたので、別段悪い気になってなかった。

それどころか、自分の持ち味ぐらいに捉えていた。

ところが謙虚さだけは気にしていたので、これを言われるとムッとする自分だった。

人に対して「ありがとう」「すみません」等の言葉はごく自然に言えてたし...

本当にそう思っていたから、素直に言葉に出来ていた。

だから自分では、謙虚な気持ちを常に持っていたと思っていた。

でも周りの評価は、違っていた。

形としての謙虚さではなく、心からの感謝の気持ちが謙虚さになって現われるのだろう!

そうなんです。

感謝の気持ちを持てるようになって、初めて自分の身を低く構えれるようになったのです。

いつもどこか高飛車な言葉使いで、人を見下ろしていた自分

50の声を聞くようになって、益々人格を鍛え直す必要を感じている。

IMG_0037-_20140326183129e0b.jpg

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

自分にとっては、とても分かり易い格言です。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_01_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop