w 花夢オーナーブログ 素晴らしい接客


素晴らしい接客

Category: メッセージ  

下の娘と、うどんの大手チェーン店に食べに行った時の話♪

そこは皆さんも食べた事あると思うが、八割方セルフでの食事となる。

最初に注文して、うどんが茹で上がりお椀に入れて、次に天ぷらなんかを選んで最後に会計と...

今回娘はうどんを注文してお椀を受け取った後、お膳の中にうどんをひっくり返してしまった。

その時は天ぷらを取ろうとして、お椀をひっくり返してしまった。

当然、店側にはなんの不手際も無い。

自分はそれに気付いて、テーブルから橋を持ってきて急いでお椀に入れた。

そしたら会計の女性スタッフが、「うどん、取り替えますからいいですよ!」って、新しいうどんにさっと代えてくれた。

このなんとも自然な対応に、自分は心から感動してしまった。

その後の娘とのうどんが、本当に美味しかった。

P1130297_20140811183616632.jpg

私自身、サービス業の社長であり、接客というのもを常に重く見ている。

多分、この時の女性スタッフはアルバイトだったと思う。

でありながら、あのような対応力は本人の素晴らしい人間性を最大限発揮出来ていると感じた。

花夢の中でもミーティングなどで、クレームや接客、電話対応などの議題になる事がある。

スタッフから「○○して、お客様に喜んで頂いた」とか、「花が良かったっと、お客様がおっしゃってた」と報告を受ける。

私はそのような時に、こう言う。

「我々は花を売って商売をしている。当然、その対価として御代を頂く。であるならば、お客様が喜んでくれるのは当たり前であって、喜んだ分しか御代は頂けない筈だ。そのようなレベルを求めるのではなく、花を受け取ってお客様が『こんなにしてもらって良いのか!?または、喜びすぎて腰抜かした』みたいな仕事をするべきだし、そのような体験をして欲しい」と!

まぁ~話が長くなったが、要はうどん屋でスタッフのお陰で美味しく楽しい食事だったという話ですm(_ _)m



スポンサーサイト

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2014_09_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop