w 花夢オーナーブログ 同苦と激励


同苦と激励

Category: メッセージ  

先日、ある新聞に掲載されたてた記事♪

「患者さんに同情はしません。」

腕が立つと評判の医師の口から、意外な言葉を耳にした。

続けて彼は言った。

「僕は一緒に闘います。」と!

患者が苦しむ表情に、当然心は痛む。

だが”何としても元気になって欲しい”と願うからこそ最善の治療に全力を挙げるという。

「同情」程度の中途半端な気持ちではなく、同じ関わるなら本当に相手の為になように力を尽くすことだ。

以上の内容だった。

人との関わりには、配慮は大切!

だが、安易に相手と話を合わせるだけでは、新たな価値は生まれない。

「同苦」

この言葉を教えて頂いた時、私にはとても重い言葉だった。

しかし、同苦だけでは次へのステップは踏み出せない。

「激励」

決して指導ではなく、相手と同じ思いに立って闘うことではないだろうか?

相反する言葉のような感があるが、このセットがあってこそ人は大きく育つのだと思う。

IMG_0220_20140918184048d90.jpg



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_12_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop