w 花夢オーナーブログ 103万の壁


103万の壁

Category: メッセージ  

103万と言って、ピンッとくる方!

経営者か、若しくは税務関係の方はすぐ分かるのではないだろうか!?

実は最近、花夢のパートさんから年末に向けて出勤に対してのお願いがあった。

「年間の給料が103万円を超えそうなので、出勤調整をして欲しい」と。。。

自分は「えっ」と驚き、事務方に計算してもらった。

そしたら本当にヤバイ感じで、残りの2ヶ月を日数調整したり労働時間を減らしたりしなければならなくなった。

シフト組みは自分の担当なので、こうならない様に年初めから苦心してきた。

ところがパートさんは、忙しくて残業してくれたり早出してくれたりでいつの間にか結構な給料になってしまった。

一生懸命仕事をしてくれる、また仕事に責任を持ってくれる。

こんなパートさんが居てくれる事に、感謝感激でなんの不満もないのだが...

税務上、どうしても納得のいかない事がある。

それは県によって最低賃金がバラバラなのに、税務的には103万円の壁は一緒だという。

これ、可笑しくないですか?

愛知県は最低賃金が10月から800円、沖縄は680円にも届かない。

100円以上も差が有るのに、税金の金額は一緒って?

これでは沖縄は、雇用率が上がる訳がない。

逆に愛知県の中小企業は、社員全員の社会保険をまかなえるだけの体力があるのだろうか?

政治家は税金を徴収する事に躍起になって、花夢みたいなホントに小さな零細企業の苦しさが分かってない気がする。

IMG_0334.jpg

いつも元気で頑張ってくれているパートさん達~

この疑問を抱えてるだけでは解決にならないので、正式に政治家に打診しようと考えてます。




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2014_10_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop