w 花夢オーナーブログ 職場の環境


職場の環境

Category: メッセージ  

この前、子どもさんがいる女性のスタッフから話を頂いた。

「子どもが急に調子が悪くなって仕事を休まらなければならなかったり、朝病院に連れて行かなければならない時がある。そんな時でも、嫌みの一つも言わず行かせてくれる。そのような職場環境に、本当に感謝している。」

これを聞いた時、嬉しいと思ったと同時に花夢も私自身も少しは成長出来たのかと思った。

創業間もない頃、スタッフも超少人数だった時はパートさんでも急に仕事を休まれると仕事に大きな障害が出た。

だからつい「出れるなら出て欲しい」とか「急に休まれては困る」的な発言をしていた。

だがこの頃はスタッフも充実しているし、私が出勤していればどんな状況でも今では仕事をこなしてしまう。

また自分の経験からも、子育ての大変さは重々理解している。

そのような余裕があるからではないが、お子さんに何かあった時は遠慮なくそちらに時間を割いて欲しいと思っている。

IMG_9378_20141125171338eda.jpg

反対に自分だけの都合で休みが欲しいと申し出があった場合は、結構厳しい意見を自分は言う。

特に結婚してなくて独り身のスタッフが、もう少し休みが欲しいと言いでもしたら

「休みたければいくらでも休んで良い。その代わり、お前の居る場所はなくなるから!」って感じだ。

職場の環境とは人間が作り出しているのであって、その人間とは組織のトップである私の事!

私の考え方がお子さんを大事にと思っているから、そのような状況になる。

お子さんだけでなく奥様やご両親、また介護が必要な場合も同様だと思う。

これは会社が大きければそうなるのではなく、そのような思いにならなければ決してならない。

これからもスタッフの皆さんを支えてくれている、ご家族や関係の皆様にご支援頂ける様な会社にして参りたいです。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2014_12_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop