w 花夢オーナーブログ 本を読まない


本を読まない

Category: メッセージ  

先日、驚くべきデータを知った。

日本人の読書離れが進んでいるのは知っていたが、まさかこれ程までとは!?

一体どれだけの方が今現在、読書を習慣にしてるのか?

皆さんはどう思われるだろうか?

yjimage[3]

答えは、人口の半分が全く本を読まない時代になっているとの見解だった。

そうゆう自分も30歳までは、殆ど本を読まなかった。

しかし会社のトップとしてあまりにも教養と知性が欠けていたので、ご指導頂きながらひたすら読書に勤しんだ。

最初は2、3ページめくると睡魔がやってきて、良い睡眠薬代わりだった。

ところが毎日の週間として繰り返していくと、段々読書が面白くなってきた。

こうなると義務感ではなく、したい感の方が強くなって自ずと読書に拍車がかかるのだった。

yjimageK6EI7QEX.jpg

読書をしてきて自分にどのような効果が出来たのかは、はっきり分からない。

しかし今回のデータにおいての効果は、衝撃的だった。

どのように衝撃的だったか?

読書を習慣にしている人、特に若者では論文等を書かせると自分の言葉でしっかりと見解を述べる。

ところが読書をしない若者は、インターネット検索等でそれなりの言葉を選んでコピペしてしまうと言うのだ。

検索で瞬時に抜粋する能力は凄いのだが、自分の思いを文面に表す能力が著しく劣っている。

やはり読書は、知性と教養を磨くための必須アイテムなのではないだろうか!?

5697007_20141211194217e70.jpg

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_05_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop