w 花夢オーナーブログ どうなりたいのか?


どうなりたいのか?

Category: メッセージ  

花夢の面接にくる人達に、特に20代、30代までの人に必ず聞く内容がある。

「将来、どうなりたいのか?」と...

女性には結婚観を含めて、本人の人生設計を聞く。

男性には、花夢に入社して何をして将来どのようにしたいのかを聞く。

聞いた答えで、私が感心したり、ワクワクしたり、感動した事はほんの僅かしかない。

女性が花屋に就職する動機で最も多いのが、「花が好きだから」

これはこれで大事な事だが、好きな花屋で働けた事で満足してしまい、結局現実とのギャップでドロップアウトする子を何人も見てきた。

「結婚する前に、好きな仕事をしたい」みたいな、本人のステータスが動機の女性も多い。

花屋の業務は、外見からは分からないがとてもハードで内容が濃い。

一日なんて、あっと言う間に過ぎてしまう。

だから、楽しく仕事をしたいというような感覚では、到底長続きしない。

「好きな仕事を選んだなのに、こんなはずではなかった!」

このように思われて退職していった子を何人も見てきた。

私が以前教わった内容で、スタッフの思い、それも新入社員の思いについてがあった。

「どんな人でも、新しい会社に入ったら少なからず夢や希望を抱いている。それを駄目にしてしまうのは、先輩や上司などの立場の上の人達なんだ。」

このように教わったが、最近は自分の感想として若い子は夢や希望を本当に抱いているのか?と感じている。

好きな花が触れて、皆と楽しく仕事が出来て、休みは週休二日で、たまには連休を取って旅行に行って。。。

そして年頃になったら結婚して、出来ればそのまま仕事を続ければ嬉しい。。。

このような感覚ではないかと自分は感じている。

だからちょっと苦難があると、「自分には向いてない」とか「あの人とは合わない」「もっと自分に合った仕事があるかも知れない」的な発想になってしまう。

あまりにもその場、その場の状況や現象に振り回されて、もっと先に見定めなければならない目標が見えてないと思う。

「将来どうなりたいのか?」「仕事では何を目指して、人間的にはどうのように成長したいのか?」

これからもスタッフが入って来る度に、お互いをしっかりと確認して参りたい。

IMG_7815_20150116083006fa8.jpg



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_09_27

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop