w 花夢オーナーブログ 自分を高く評価し、謙虚に生きる


自分を高く評価し、謙虚に生きる

Category: メッセージ  

先日「吉田松陰の言葉」という本を紹介した。

その中で、もう一つだけ心に突き刺さった言葉があった。

「自分を高く評価し、謙虚に生きる」

一見真逆のようだが、自分はとても共感できた。

書籍中にもあったが、松尾芭蕉が「不易流行」という俳論を提起した。

不易とは「どんなに世の中が変わろうと絶対に変わらないもの、あるいは変えてはいけないもの」

流行とは「めまぐるしく変化する社会状況に、的確に対応していくこと」

一見矛盾する二つの事柄を、松尾芭蕉は「同根」と告げたそうだ。

松蔭の言葉も、「不易流行」と同類語ではないだろうか?

IMG_0601_20150128092343cb0.jpg

私は今年のテーマを「謙虚」とした。

しかし、ただ腰を低く物腰を柔らかくしてるだけでは事は成し得ない。

自分の可能性をどこまでも信じて、より深く追求したい。

そう思っていたところに、松蔭の言葉が現れた。

今年ももう一ヶ月が過ぎたが、年末にどのような結果が待っているのか?

今から思い描いて楽しみにしている。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_02_13

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop