w 花夢オーナーブログ 業務日報


業務日報

Category: スタッフ  

花夢では、毎日スタッフに業務終了後の日報をしてもらっている。

書面ではなく、メールで幹部スタッフに送られてくる。

内容はその日の行動と明日の予定、それに本人が気付いた事や反省点が書かれてある。

書式の形態は、ある程度決められている。

先日その中で、「これだ!」と思った業務日報があった。

最後に書かれてある、気付きと反省の内容がとても素晴らしかった。

「○○さんと○○さんが連休で、自分の仕事のレベルの低さを思い知った。最近は周りから花をキレイに挿せるようになったと言われるようになったが、それは周りの皆さんがその仕事に私が集中してやれるようにしてくれているからだ。○○さんや○○さんは自分の仕事をしながらでも、人に仕事を上手く伝えている。今回の私は自分の仕事以外の事を考えると、自分の作業が全く進まなかった。人の事をとやかく言う前に、自分がもっとやれるようにならなければと自覚した。」

この内容を読んだ時、まさに教科書のような文面だと思った。

誰かの日報をダメ出しする訳ではないが、人の行動を指摘したり、その日の行動パターンだけの人もいる。
自分の欠点だけを毎回反省している人もいる。

何を見て、何を思い、何を感じて、何を決意したか?

そしてどのように行動に移すのか?

その反復運動によって、昨日より今日、今日より明日への自分の成長に繋がる。

気付いて感謝の心が湧き、自分の可能性が無限に開花する。

中々そのようには皆がならないが、共有したいと思った業務日報だった。

IMG_1632_20150208094211c0a.jpg





*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_02_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop