w 花夢オーナーブログ 寝たきり老人にならない為に


寝たきり老人にならない為に

Category: 読書  

ジョギングを始めて一年以上経ったが、どれ程の効果が現れたのか?

自分では正直、あまり分かっていない。

山登りをした時に膝が笑わなくなった実感はあったけど...

ただ、歳と共に健康に対する意識は強まってきた。

そこで今回目に留まった一冊!

yjimage[7]

この本は人間の筋力の必要性が分かり易く解説されていて、特に40歳以上の方には是非とも実行されたい筋トレが紹介されていた。

とにかく、この大腰筋というインナーマッスルは二足歩行の人間の筋肉では生命線なのだ。

a.jpg

で、ここを鍛える方法が五つ★

たった五つ、それだけで何歳になっても鍛えられると言うのだ。

yjimage[10]

この筋トレにジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を合わせれば、効果絶大!

後は食事に気をつければ、体力維持だけでなく認知症などにも効果がある。

これは医学的にも実証されているそうだ。

ここでこれ以上詳しく書いてしまうと読書の意味がなくなってしまうので、このあたりで~

但し、もう一言だけ・・・

人間の筋力は30代以降毎年10%ほど減少するそうだ。

その事実を知れば、この本を読む意味合いがお分かり頂けるのではないだろうか!?
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 2015_03_10

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