w 花夢オーナーブログ 親孝行


親孝行

Category: メッセージ  

敬老の日である本日、皆様はどのような孝行をされただろうか?

私の両親は今現在、大きな病気もなく至って元気である。

突然だが改まって「親孝行」について、考えてみた。

私は決して良い息子ではないと思う。

若い時には、かなり迷惑をかけた。

青い春の頃、お袋に「あんたは何を考えてるか分からん!これ以上、悩ませんで欲しい」と、泣きつかれたこともある。

親父には小さい時から「お前なんか自分で何も出来ないくせに、偉そうなことばかり言うな!」等々

思い出すと、恥ずかしい

8888039[1]


ここである場面で、聞いた話を紹介したい。

「世間で言う親孝行は、旅行に連れて行ったり、プレゼントを買ってあげたりだが、本当の親孝行とは息子であるあなたがまともになることなんだ!」

これは私にとって耳に焼き付いて離れない言葉となっている。

「まともな自分」って、どうなれば良いのだろうか?

上に書いた通り、昔のことを少しでも償いたくて結婚後は旅行に連れて行ったり、嫁に頼んで誕生日にはプレゼントを買っていた。

これはこれで大事なことだが、もっと大事な自分のことを見つめていなかったことに気付いたのだ。

いつの間にか「してやっとる」的な態度になり、してもらったことへの「感謝」の気持ちが薄らいでしまう。

だから、私の親子関係は散々だった。

ブログで開けっ広げになって、これまた恥ずかしいが、数年前には同居ながら半年間親父と会話無しの状態もあった。

私の性格上、なかなか謝ることが出来ず、ズルズルと時が過ぎたのです。

「まともな自分」とは私が思うに、人としての道を大切にすることなのかと...


親孝行の話になると、どうしても愚痴と自己嫌悪に陥るのでこの辺で終了します。。。

但し「親孝行 したい時に親は居ず」の戒め通り、肝に銘じます。



*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_09_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop