w 花夢オーナーブログ 平和の遣い


平和の遣い

Category: メッセージ  

学校の先生の手記で感銘を受けた記事があった。

まずは、ご一読を

---------------------------------------------------------------------------------------------

クラスで元気がなかった男の子に声を掛けると、「あのね」と悩みを打ち明けられた。

前の日の夜、両親が口げんかをしたという。

それを見た彼は「胸がギューッとなり、ポロポロ涙が出て、心が痛くて痛くて……ぼくはどうしたらいいの」

これほど無垢で小さな心に、どんな励ましの言葉を掛けたらいいか、考え込んでしまった。

すると隣にいた女の子が、「そんなときはね」と口を開いた。

「うちのパパとママも時々、けんかをするよ。そうしたら私は『ストップ!』と言って、2人の間に割り込むの」

そして女の子は、両親の手を片方ずつ握り、父親を見て「ママに言いたいことは、私が伝えるから内緒話で教えて」と耳を貸すしぐさをするのだという。

引っ込みの付かない父親は無言だが、少女は「ふむふむ」とうなずき、「けんかしても解決しないね。ママごめんよ」と勝手に代弁する。

すると3人で大笑いして、けんかは終わるという。

見事な解決法に恐れ入った。

憎しみは憎しみを生み、「分断」をもたらす。

分かり合おうとする努力が和解、ひいては団結を生む。

家族から国家間に至るまで、人間同士の付き合いに本質的な違いはないはずだ。

人と人、心と心、地域と地域を結ぶ日々の行動の中に、平和の種は詰まっている。

---------------------------------------------------------------------------------------------

今、日本の政界は安保法案でおおもめ!?

法律の是非は喧々諤々協議すれば良いと自分は思う。

ただ、根本はお互いを分かり合おうとする努力ではないだろうか?

でも実際は自分達の主張が通るために、引くに引けない。

そこに第三者の存在がとても重要になる。

世界の平和も個々のつながりも、互いを尊重しながら時には関係のない第三者の力を借りて成し得るのではないだろうか!

平和 花夢 

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_09_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop