w 花夢オーナーブログ 偉大な人は実に謙虚だ!


偉大な人は実に謙虚だ!

Category: メッセージ  

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

このブログでも何回も紹介している言葉だ。

これとは全く逆な現実を見せつけられて、凄く嫌な思いを最近した。

口ではキレイ事を言っているが、行動は横柄な人に会った。

と言うか、以前から知っている関係だが改めて「このようにはなりたくないな!」と思ってしまった。

だが世の中には、本当に素晴らしい方が居る。

松下幸之助 経営の神様 松下電器 パナソニック 花夢

以前読んだ京セラ名誉会長の稲盛氏の本の中で、松下幸之助氏とのエピソードが書いてあった。

京セラは松下電器と業社取り引きがあったが、そのやり取りに稲盛氏は不満が溜まっていた。

そこでどうにも我慢が出来なくなり、松下氏に直談判をした。

「松下さんは世間では経営の神様と言われて恐れ多い人かも知れませんが、仕事の現場ではそのような人となりの様になっていません。どんな立派な事をおっしゃられていても、私にには全然心に響いてきません。」

こんな感じの話をしたら即対応をしてくれて、それからは円滑な取り引きになったそうだ。

また本田技研工業の創業者、本田宗一郎氏とのやり取りも面白い。

経営セミナー的な集まりがあり、稲盛氏は講師が本田氏との事で喜んで出席した。

そのセミナーは懇親会も含めた宿泊コースだったので、少し旅行気分で向かった。

セミナーの時間になりおめかしした姿で稲盛氏は会場に居たら、そこに作業着姿の本田氏が現れた。

そして壇上に上がり、本田氏は言った。

「皆さん、こんな所に来て遊んでいるなら現場に入って汗を流した方が良い。」

これを言われて稲盛氏は、本当に恥ずかしかったそうだ。

偉人にまつわる話は、まだまだ多くある。

そこに共通するのは、現実をしっかり見つめて実に謙虚な対応をしている。

私も社長暦が20年を超えたが、嫌な思いをした意味合いをしっかりと見つめたい。


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2015_12_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop