w 花夢オーナーブログ 社会人になって、30年近く経って思う事


社会人になって、30年近く経って思う事

Category: ひとりごと  

自分はバブル全盛の頃、社会人になった。

短大に進学したのだが、高卒の求人はいくらでもあった。

今ウハウハのトヨタ系の就職も、高校の時の成績が赤点ばっかりの友人だってすんなり出来た。

あれから30年近く経ち、50才を目前にして思う。

毎日コツコツ同じ仕事をしてきて、本当に凄い。

収入の面でも世間で言う「高所得者」になれて、立派だと思う。

私は若い頃は、大きな組織で言われた事をするだけの仕事をバカにしていた。

だからトヨタなどで働いている人達を、どこか下に見ていた。

30歳代までは俗に言う「青年実業家」まがいだったので、それなりの羽振りを効かせていた。

収入の面でも同年代の人達とは、一段違っていたと思う。

そうゆう空気が自分の周りには漂っていて、世間からもおだてられる感覚に驕っていた。

ところが、リーマンショック以降からの長引く不況と経済の縮小、人口の減少などから自社のような従来の形の弱小企業は、とても厳しい時代となってしまった。

私は経営者の勉強会に20年ほど参加していたが、多くの会社が倒産、廃業になった。

花夢も経営の危機を何度も乗り越えてきたが、今でも決して安泰な訳ではない。

人とは違う生き方を望んで、どんなに苦労しても構わないと覚悟して今まで生きてきた。

自分自身の時間など、社会人になってからの30年間でも簡単に計算できる。

それだけ仕事に精を尽くしてきた。

方や、大手企業に就職した友人達は週休二日で年に三回は大型連休がある。

でも仕事は。。。

どっちが良いとか悪いとかではない。

ただ、人生における幸福感とでも言いましょうか!?

豊川 花屋 フラワーショップ 花夢 オーナー 社長

時代は激流のように変化し、大手企業も将来的にはどうなるのかは誰にも分からない。

私も今見えていない才能が目覚めて、大化けするかも知れない。(多分ない)

他人と幸福度を比べても何の意味も無いが、老後を考えると色々と思ってしまう・・・

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2016_12_22

Comments

先細り経営のねたみですね 

赤点?とった子がはいってる?
そんな人すぐ辞めてきます!
今、残って出世してる方々は夜勤
早出、残業、休出などなど、会社への責任の為に働いています 。こういう方達のおかげで消費が成り立つのではないのですか?
仕事内容は、とても過酷なのです
あなたの仕事は、確かに自慢かも?しれませんが、労働者を小馬鹿にしてるような店は、もうのびないでしょう
経営者のひがみが、まさかのトヨタにねー! もう少し勉強したら!
愛知の花はトヨタ関連の男子でもつ!  URL   2016-12-26 20:58  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop