w 花夢オーナーブログ 生涯無子


生涯無子

Category: メッセージ  

NHK特集で少子化について、討論会的な番組をやっていた。

一般人から専門家まで、色んなジャンルの人達が語り合ってて面白い番組だった。

内容的には凄く深く、日本の将来が立ち行かなくなる現状が分かった。

その中でも自分が心に残った言葉が「生涯無子」

少子化 豊川 花屋 花夢

字の通り、人生の中で子どもを持たない事を言う。

日本は今、この現象がどんどん進んでいるらしい・・・

単純に子どもが少なくなってるとの感覚でなく、そもそも結婚をしなく、また結婚しても子どもを持たない人が増えている。

番組ではこのようになった理由を、あらゆる観点から言っていた。

そしてこのままでは日本という国が崩壊してしまうので、なんとか出生率を上げなければならないとの内容だった。

子どもを多く生んでもらうために、外国の成功例だったり、日本の自治ごとの成功例を挙げていた。

そういった取り組みは、とても大事だと思う。

しかし、私が思うに!

政府の対策などのやり方よりも、もっと大事な心のケアーを先行しなければならないと思う。

以前にもこのブログに書いたかも知れないが、根本的に日本人の将来への不安感が余りにも大きい。

また夢や希望が、他国に比べて極端に少なすぎる。

確かに、長引いた不況で経済は圧迫したし、高齢化社会で老後の心配は尽きない。

この思いが子ども達まで蔓延してて、日本が魅力のない国になってしまった。

自分が若い頃は将来なんかどうなるか分からなかったけど、なんかワクワクしていたし早く大人に成りたかった。

夢というか、やりたい事だらけで目がギラギラしていた。

そうして10代、20代、30代とがむしゃらに動いてきた。

ところが40代後半になって気付いてみると、現実生活の苦しさに溺れている。

こう言っている自分が、魅力のない人間になってしまった。

少子化 豊川 花屋 花夢

何の為の人生で、何を目指して生きているのか?

ここに少子化問題に対しての抜本的解決策が、あるのではないだろうか?


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2016_06_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop