w 花夢オーナーブログ 今どきの子どもの進路と昔の子どもの進路に対する概念が違う


今どきの子どもの進路と昔の子どもの進路に対する概念が違う

Category: ひとりごと  

花夢のスタッフと人材育成について話していて、若者への対応の仕方で気付かされた。

今、花夢スタッフの幹部クラスは私と同年代で、子育ての辺りでも似たような年頃...

そうなると自分の子育てと共に、若手スタッフへの対応の話に自然となっていく。

「今どきの若者は!?」

みたいな決まり文句のセリフではなく、根本的な違いを知った。

それは子どもの進路の時に顕著に現れるという。

私達が遠い昔に将来の事を考えた時、まずは自分のやりたい事や進みたい方へ進路を向けたのではないだろうか?

では、今どきの子どもは将来の進路を見据えてどのように学校などを決めているか?

答えは、就職に有利な学校や学科を選択して無難な道を選びがちだと!

またこのような時に親との相談が子どもの選択に大きな影響を及ぼすらしく、親の意見をそのまま受け入れる子どもが多いとか!?

だから、親は軽がるしく意見を述べないように気をつけろ!との話があった。

私なんかは親の言う事は全く聞かず、自分の思うように考えて色々決めてきた。

無知で怖いもの知らずだったから、失敗どころか大怪我をたくさんした。

でもそれが自分の肥やしになって、成長させて頂いたと今は実感している。

人材育成 豊川 花屋 花夢 オーナー

話は逸れたが、要するにこの思考の違いを我々がしっかり認識しなければならないと思っている。

ある意味、親の意見を尊重する良い子ども達なので大人が良い指導者にならなければならない。

花夢の大社長が良い指導者に・・・

ありえんな・・・


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_04_26

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop