w 花夢オーナーブログ 人類の歴史


人類の歴史

Category: 読書  

ここ数ヶ月、小難しい本を読んでいた。

「サピエンス全史」

歴史好きな自分が本屋で見つけて思わず買ったが、内容はかなり深かった。

サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ 読書 豊川 御津 花屋 花夢

忙しいのと気力が何事にも欠けていたので、中々読み進まなかった。

ただ、色々な発見はあった。

まず私達人類はホモ・サピエンスなのだが、このホモ・○○○という種別は他にも居たと!

そして人類がここまで生きてきて、最大の歴史的偉業は「お金」の存在だと!

大昔に火を使い出したとか、産業革命を起こしただとか、人類は様々な発展をしてきたが、ここまで地球全体を支配出来たのは、お金を使いようになったからだというのだ。

確かに現代においては、あのイスラム国でさえドルを要求している。

民事でも最終的に揉め事を解決するには、慰謝料や罰金というお金で解決している。

日常生活の営みは、言うまでもない。

この「お金」いう見解が、自分は非常に面白かった。

外国人特有の回りくどい表現なので、誰でもオススメという訳ではない。

それでも気になる方は、お試しあれ(#^.^#)




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_07_27

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop