w 花夢オーナーブログ 糞に集るのは蠅で、花に集まるのは蝶


糞に集るのは蠅で、花に集まるのは蝶

Category: メッセージ  

このセリフは強烈だった。

自然界での姿を言ってるのではなく、人間社会の様を言い現している。

ある会社のトップの方が愚痴をこぼしていた。

「うちにはろくなスタッフが居ない。言われた事も出来ないし、全くダメだ。」

これに対しての答えが、、、

「そう言ってる、あなたはどうなんだ!自然界では糞にハエがたかって、花には蝶が舞う。ハエや蝶に問題があるのではなくて、集まってくる物に違いがあるんだ。ハエが集まってくるのは糞、蝶はミツを求めて花に寄って来る。人材が良いか悪いかは、あなた自身が糞か花なのかと言う事!」

ちょうちょ オオムラサキ 豊川 御津 花屋 花夢

これ程分かり易く、また納得性のある例えはない。

この話はスタッフに限った事ではなく、お客様の質にも通じる。

良い店には良いスタッフが居て、お客様にも恵まれている。

私の周りに集ってくれてる方々は、自分にはアゲハチョウやオオムラサキに見えている。

なのでワタクシは、大輪な花を咲かせているのだろう・・・

自己満足・・・


*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_10_26

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop