w 花夢オーナーブログ



新聞のコラムに共感した。

『戦争の反対語はと問われれば、多くの人は平和と言うだろう。

ではなくて、ある経済学者に言わせれば、対話だと!

“対話が続いている間は殴り合いは起こらない”とのドイツの言葉から発想したものだ。

対話とは一方的ではなく、双方の話を往復させる。

内容も一般論や抽象論ではなく、自分自身から離れない話題、そしてお世辞は対等ではないので対話にならない。』

北朝鮮 ミサイル 戦争 平和 豊川 御津 花屋 花夢

日本の近辺では北朝鮮がミサイル発射などの行為を続けている。

私のようなド素人が国際関係や世界情勢に云々言うのは、的外れな内容なのかも知れない。

だが、あらゆる角度で対話に持ち込まない限り、期待するような進展は望めないのではないだろうか?

先ずは自分の周りの関係性から、対話をしていきたい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_16


動画で何度も放送されていた先日の東名高速道路での事故!

めちゃめちゃ地元なので感心も高かったし、色々な情報も耳に入ってきた。

私に個人的に入った情報は別にして、新聞やニュースで流れていた内容に非常に感嘆した。

昨日はバスガイドさんがインタビューに答えていたが、乗客にシートベルトの着用をしっかりとお願いしていたと!

で、今回の大事故で死者が一人も出なかった事について

「乗客の皆さんが私のお願いをしっかり聞いてくれてシートベルトをしれくれたので、あれだけの大事故でも死者が出なかった。お客様に感謝です。」

そしてこのバスの運行会社は、条例に先駆けてドライブレコーダーを全車種に付けていた。

そのお陰で、事故原因の究明の早期解明に役立った。

またバス会社の社長が、今回のバスの運転手の事故回避について

「長年のキャリアの賜物です。」

と、敬意をはらっていた。

そして運転手は自分が大怪我をしながらも

「一番は乗客の命を守れた事が良かった。」

それぞれの受け答えも素晴らしいが、組織の長としての立場からすると危機管理体制の徹底に感心した。

以前にあった軽井沢でのバス事故が大きな教訓だったと言ってたが、会社をあげてその対策に当たっていた事実は本当に凄いと思う。

自分も見習うべき事柄だった。

東名高速道路 事故 バスガイド シートベルト 豊川 御津 花屋 花夢

事故はあってはならないが、もしもの事を想定して然るべき対策を講じておく。

今回は教訓を頂いた気がした。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_15


佐川急便が週休三日制の導入を決めた。

他社ではヤフーやケンタッキーなども、既に週休三日制を始めている。

働いている人の意見は賛否両論だが、私は違う意見だ。

週休三日 佐川急便 働き方改革 豊川 御津 花屋 花夢

社員をそんなに休まして、よく業務に支障が出ないなぁ~と思ってしまった。

時間計算すると、1週間で40時間労働だから1日8時間を5日で40時間

これを1日10時間を4日間で40時間、法律的には何の問題もない。

というか、週40時間で仕事をこなせるのが凄いと思った。

花夢はその点、労働時間が長い。

これを良しとは思ってないが、そんな簡単に労働時間の短縮は出来ない。

故に、来年度は会社として働き方の改革をしていく。

今は会社の年度末時期なので、プロジェクトとしてメンバー選出を考えている。

今現在の仕事のレベルを向上させながら、更に効率化を図る。

自分的にはシュミレーションが出来ているのだが、それを敢行するのはスタッフの皆だ。

先ずは週休三日みたいに大きな見出しを掲げなければ、スタッフの意識は変わらないのだろうか?

花屋の仕事は重労働で給料が安いというのが、業界の常識になっている。

これが花屋の体質でもあるのだが、果たしてこのままで花屋は存続していけるのだろうか?

私はこの体質が仕方ないとも、好きだから続けられるとも思ってない。

好きな仕事で尚且つ、労働に見合った報酬が得られるように労働改革を推し進めたいと考えている。




*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_13


タイトルの台詞は自分が言ってる訳ではない。

自分がお世話になっている方が、.癌を宣告された後に気が落ち着いてから率直に思った感想だ。

それを聞いた時、正直自分は「何言ってるんすか!?」って答えた。

その理由が

「だって、癌は余命何ヶ月って教えてくれる。痴呆症だと、自分が分からんうちにアホになっとる。交通事故だとかは、突然でどうしようもない。そう思えば、死ぬまでに色々準備が出来るから決して悪い病気ではない。」だと!

これを聞いて直ぐは、辛さを紛らしたり周りの人達に余計な心配をかけない配慮だと思った。

しかし、それからもその方と話をしてみて、自分も意味合いが感じれるようになってきた。

要は、最終ゴールを定めるというのはとても大切なんだと!

癌 豊川 花屋 花夢 オーナー

私はまだ余命の宣告を受けてないが、今一度自分の最終ゴールを定めてみようと思う。

だって、50歳になってこの先100年生きてるはずがないし~

まずは還暦までの10年で事業経営を、そして男としてのライフスタイルも考え直したい。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_12


のっけから、グロい写真...

鳩の目って、まじまじと見ると怖いですね~

ツバメ 鳩 子育て 豊川 御津 花屋 花夢

これは実家の軒先に鳩が巣を作って、只今卵を温め中みたい!

こんなのは初めてで、手が届きそうな所なので驚いた。

で、これだけではなくてーーー

毎年恒例のツバメもしっかりと子育て中~

ツバメ 鳩 子育て 豊川 御津 花屋 花夢

お陰で我が家の玄関先は、フンだらけですわ・・・

生命の息吹を感じさせる、我が家です。

幸せが舞い込んで来るそうなので、温かく見守ります。

*フラワーショップ花夢*
豊川市御津町上佐脇西区179-3
http://fs-come.com/
▼ご注文はこちらからどうぞ!
フリーダイヤル:0120-76-3329


*フラワーギフト通販の花屋【フラワーショップ花夢】*
http://ec-come.com/

 2017_06_09



05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

comeshachou

Author:comeshachou
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




pagetop